whoamixxx’s blog

アラフォーの妊活は過酷で残酷。

IVF④ 4度目の採卵周期はじまる。

3回目の陰性判定から2~3日後、

この毎回のリズムにも慣れたもので、

自分の中で立てた予定通りにリセット。

 

血液検査と飲み薬と注射注射注射……な

大忙しの採卵周期がはじまりました。

 

今回もアンタゴニスト法での採卵です。

 

私の場合、生理3日目からクロミッドとフォリルモン注射300。

卵ちゃんの成長を見ながら

早ければ7~8日目くらいから排卵を抑えるためのセトロタイド、

という注射も追加されます。

 

このセトロタイドという注射が変わりもの。

薬剤を混ぜる際の吸い込みがとても難しいのと、

注射した瞬間から蚊に刺されたようにぷくーっと腫れてきて

か ゆ い!!!

※※でも絶対に触ったり揉んだりしてはいけません。

 

あとあと、

フォリルモンもお腹に自己注射なわけですが、

毎回1~2度は刺し処が悪くてアザになる。

こういうときは刺した瞬間からして痛い。

それに針を抜いたら血もプアーっと出てきます。

どこが痛くて痛くないか、

これは慣れた看護師さんでも見極めることはできないのですって。

 

診察へ通う頻度も採卵までの今が一番高いです。

そして毎回血液検査の結果待ち(40~45分程度)をするので、

いつもよりも時間もかかります。

 

採血・フォリルモン・セトロタイド

と自己注射ではなくクリニックで全部してもらう時は腕や肩が

注射後の小さな絆創膏だらけになります。笑

 

なんてことを書きながら、

私、この時期けっこう好きだなと感じてます。

 

夢と希望しかないもんね。

元気な卵ちゃんをたくさん育てて今度こそたくさん採卵してもらうぞ!!

…という前向きで明るくてすごく近い未来。

 

好きです。

 

◆過去の採卵結果

1回目:1個⇒胚盤胞5AAx1

2回目:4個(うち変性卵が2個)⇒胚盤胞5BCx1

3回目:4個(うち変性卵が1個)⇒胚盤胞5BCx1

 

4度目の今回はもっと採卵数を増やしたい。

そして胚盤胞を2個作ってみたい!!!

移植だけ連続でチャレンジできるとか、スバラシイ。

 

今回は、珍しく左の卵巣ががんばっている様子。

私いっつも右に偏るんですよ、卵ちゃん。

なんかいつもと違うからちょっと期待してます。

 

一般的にヒトは

右卵巣からの卵胞が妊娠率が高い

なんて説もあるようですが、私今までずっと右多めだったし。

それでもダメ続きだったし。

 

なんの根拠もなく左の可能性に期待。笑

 

f:id:whoamixxx:20181031154908j:plain