whoamixxx’s blog

アラフォーの妊活は過酷で残酷。

禁煙外来 後半戦

禁煙から17日目、

ニコチンは完全に身体から抜けております。

 

whoamixxx.hatenadiary.com

  

これで1週間、

もうすぐ10日、2週間

…と1日1日を数え積み上げています。

 

先週いってきた2回目の禁煙外来の診察は、

1週間ちゃんと完全に吸わない生活ができていると話をしたら

(8日目は1本だけ吸ってみたけども)

「いちお処方箋出しますが、もう大丈夫でしょう。」

と言われ、次は来ても来なくてもいいよ的な雰囲気で終了。

 

ネットで知る限りでは

しっかり外来通って薬を飲み切らないと禁煙は失敗する可能性大!!

なんてあちこちで情報を目にするので

お?と若干肩すかしをくらいつつ、まいっか。

 

この診察日はチャンピックスを飲み始めて15日目、

3週間目の初日にあたる日の午後でしたので、

朝飲むべき薬が、ない。

 

めっちゃ吸いたくなったらどうしよう…

なんて不安はありながらも、結局その日1日

チャンピックスなしでも穏やかに過ごせました。

 

診察に行った翌日になって処方箋を出しに薬局へ行き

チャンピックスを手にするも、

指定通りの朝晩にはもはや飲まず。

 

禁煙外来3週間目以降は

ものすごく吸いたくなったらチャンピックスを飲む。

という勝手なMYルールに変更をしております。

 

まだたまにあるんですよね、

ふとタバコに心を囚われて戻ってこれない時が。

 

1週間以上も禁煙できてるんだし、

ここらで1本だけなら吸っても大丈夫でしょ。

フッ(〃゚A゚)y─┛~~ 

 

という意識が長いこと頭から消えなくなるんです。

 

そういう時こそチャンピックス先生に頼ります。

こんな感じでゆるく、のらりくらりと禁煙中。

 

人生初の禁煙を始めてから、いろいろと変わったことをご紹介。

 

まず、

朝イチの目覚ましタバコをやめた影響で風邪ひきました。

(;´゚Д゚)ゞ???

 

これはたぶん、

起き抜けまず一服しながらのコーヒーやジュース、が

毎朝の水分補給を兼ねていたんですね私の場合。

タバコをやめ、起きたら顔を洗いメイクを始める、という

新しい習慣に無理やり切り替えたせいで水分を摂らなくなった。

水分不足により乾燥し、この季節になってウィルスに感染

…と、おそらくこんな感じかと。

 

 

続いて、

頬やまぶたがカッサカサになりました。

(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

これもおそらく乾燥のせい。

でも外来の先生曰く、

禁煙で肌代謝が良くなってターンオーバーが早いのよ。

ちゃんと保湿してれば驚くくらいキレイになるから。

 その予言を信じて毎晩ニベア青缶を塗ったくっています。

 

 

最後に、

手荷物がものすごく減りました。

ヽ(‘A`)ノヽ(‘A`)ノヽ(‘A`)ノ

 

いや実際アイコスの本体と中身箱と、くらいなんですけどね、

その存在感の大きさのせいか、減った感がものすごいです。

 ランチで手に持つのが財布とスマホだけ、

飲む席でテーブルに出すのがスマホだけ、

………。

ヽ(‘A`)ノヽ(‘A`)ノヽ(‘A`)ノヽ(‘A`)ノヽ(‘A`)ノ

とにかくちっさい事なんですけど、身軽さに感動しています。

 

 

 またいつか、

子育てが終わってお婆ちゃんになって

タバコを吸いたいと思うことがあれば吸おうかな、

くらいには思ってます。

 

これからきっともっと禁煙した恩恵を実感することになるのでしょう。

 

まずは来月の凍結胚移植に向けて、

スタンバイは着々とオーケーということで。

 

f:id:whoamixxx:20181213153445j:plain