whoamixxx’s blog

アラフォーの妊活は過酷で残酷。

陽性判定のために良いこと/悪いこと※個人の感想です。

先月上旬に起こった2回目の流産後、

約1か月後に無事生理が来て、

排卵の具合いを診てもらい、

問題がなければ次の生理から

またホルモン補充の移植周期に入ります。

 

今はちょっとした妊活お休み期間です。

 

1回目の稽留流産の後には、

身体づくりのためにと筋トレを始めました。

パーソナルトレーニングってやつ。

 

あちこち筋力UPすれば

子宮も血流が良くなって妊娠力上がるんじゃなかろうかと。

 

はじめの数か月はホルモン投薬もないからか

すぐに体のラインがすっきりしてきて嬉しくて、

はりきって通ってました。

でも結局ジムと一緒で飽きてくる。笑

ヾ( ゚∀゚)ノ゙ヾ( ゚∀゚)ノ゙

 

なのにパーソナルトレーニングって場所は

ストイックな先生ばかりだから嫌々通うハメになる。

(´д`ι)(´д`ι)(´д`ι)(´д`ι)

 

私が失敗したなと思うのは、

陽性判定後のトレーニング。  

「極力お腹周りに力がはいらないやつ」とは言うものの、

やっぱりやめておくに越したことはないです。

 

実際、それが直接の原因かどうかは神のみぞ知る、ですが

前回突然の流産、急な出血はトレーニングに行った日の夜でした。

たまたまかもしれない。

でも可能性として考えられるならば、

もう二度としない。これが私の結論です。

 

逆に良かったことかな、と思えるのは、

移植後1~3日は極力おとなしくする。

走ったりしない。お酒も当然飲まない。

信号ダッシュしたり、移植翌日にお酒飲んでしまったり、

そんなアホなことをした周期は陰性ばかりでした。

 

サプリはビタミンB・C・D・Eといろいろ飲んでます。

葉酸も妊娠後から追加しました。

体外受精に通うクリニックの先生も、

禁煙外来のレディスクリニックの先生も

口をそろえて葉酸飲みなさい」言うからね。

 

そしてサプリも大事なんですが、

何よりも重要なのは毎日の食生活。

シンプルで地味なんだけど、

食べたもので自分の体はできている

 これがとても重要なことだと思うんです。

 

サプリはあくまで「補う」ものであって

本来できるだけ毎日の食から摂るべき栄養素なわけです。

 

葉酸

流産や早産のリスク回避、また着床にも欠かせない栄養素。

ほうれん草、ブロッコリー、アスパラ、鶏レバーなど

 

ビタミンD

卵巣に良いビタミン。着床しやすくする働きも。

青魚、キノコ類、ヨーグルト、牛乳、卵など

 

ビタミンE

活性酸素を除去し着床を助けます。この働きをサポートしてくれるビタミンCと一緒に摂るとなお良し。

あん肝、魚卵系、モロヘイヤ、うなぎ、かぼちゃなど

 

他にもビタミンAとか亜鉛とか、

良いといわれるものはたくさんありますね。

バランス良く、が肝心です。

 

現に前回妊娠できた移植後には、

毎晩のように飲むお酒をやめて、外食もほぼなくして、

上述した栄養素を意識した食事を頑張って作ってました。

ランチのカップラーメンやめるとかね。

添加物を気にすることも一助になるかもしれません。

 

あとは禁煙ですよね、何よりも。

こればっかりは次が禁煙してから初の移植なので

まだなんともいえないところですが。

 

妊活を始めてから

もうあちこちで情報収集をしてきましたが、

結局は健康であることが一番の近道。

これはきっと産まれた時から老いて死ぬまで

ずっと変わらない理想の在り方。

 

人として基本に立ち返るだけのこと。

難しくしているのは私自身なのかも。ね。

f:id:whoamixxx:20181217145849j:plain