whoamixxx’s blog

アラフォーの妊活は過酷で残酷。

着床の窓、開いてます??

ERA検査

 子宮内膜着床能(ERA)検査ともいい、移植時の内膜が着床に適しているのかどうか、世によく聞く「着床の窓」が開いているのかどうかを遺伝子レベルで調べるもの。

f:id:whoamixxx:20181115183009j:plain

 

 

3度の体外受精失敗で、

先生が私に勧めてくれたのがこのERA検査でした。

 

私の場合いつも移植はホルモン周期なのだけど、

同じようにホルモン剤を使用して、

移植スケジュールの時に内膜の細胞を採取、

海外の検査期間へ送って調べてもらうというもの。

 

検査周期に移植はできないので、

採卵後の移植は1周期見送りになるのと、

検査自体は10~15万円の費用がかかります。

※薬代は別途 

 

仮にいつもの日程では着床の窓がズレていた場合、

半日とか1日前とか後に

移植を合わせてズラせば着床率がぐんと上がるわけです。

 

すごいですね。

 

ズレてません。て結果だと

私の場合ちょっと行き詰まり感あるけども。笑

 

聞いたところによると、

私が通うクリニックでは12時間ほどズレていた、

なんて診断結果がけっこう出てきているようです。

 

 

4回目の採卵を終えた今、

次の周期はこのERA検査を検討しています。

採卵周期のリセット待ちです。

 

 

そして最後に

採卵した卵たち7個の培養結果、

胚盤胞が3個も凍結できました。

キタ━━Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ キヨッタ━━!

キタ━━Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ キヨッタ━━!

キタ━━Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ キヨッタ━━!

 

すごい。

2個を夢見続けて、3個もできたことに感動。

 

採卵もせず移植を3回もできるなんて。

スバラシイ。

 

培養結果を聞きに行く前夜、

7個もとれたのに胚盤胞0個⁉

なんなんですかこの結果。

 

(いや、そんな大声で言われたら営業妨害だし、と先生怒る)

もう転院するしかないですね。

(はい、もうウチじゃ無理ですアナタと先生)

……的な変なケンカみたいなやりとりを

クリニックでする嫌夢を見ました。

 

予知夢じゃなくて本当によかった。。