whoamixxx’s blog

アラフォーの妊活は過酷で残酷。

ルティナス膣錠とワンクリノンゲル

始まりました

2回目の黄体ホルモン補充。

 

前回のルティナスに代わり、

今回はワンクリノンです。

 

ルティナスは専用のアプリケーターに

膣錠をセットして挿入するタイプで

1日3回、

 

ワンクリノンはゲルが入った容器を

膣に挿入し、中のゲルを注入するタイプ。

1日1回です。

 

回数が減るだけでも

すーごく負担が軽くなって楽ちん。

 

ルティナスは朝昼晩のミッションだったので

休日の外出中なんかに持ち歩くものの

うっかり忘れそうになって冷や汗かいた経験が。

 

その点、

ワンクリノンなら忘れるリスクもなさそう。 

私は毎朝8時~9時頃と決めました。

 

値段は私が通うクリニックでは

1日当たり1,950円程度で

ルティナスもワンクリノンも全く同じ。

 

ゲルがちゃんと注入できたのかどうか

ちょっと分かりづらいのが玉にキズだけど、

今のところワンクリノンのが好きです私。

 

 

そしておりもの。

 

ルティナスは

白い粉を湿らせたようなどろどろカスと

サラサラな液状のものが毎日大量に出ました。

特に夕方くらいから。

 

おりものシートでは足りない日も多かった。

座りっぱなしだとパンツまでびっしょり…

なんてこともしばしば。

無臭なんだけどね。厄介でした。

 

一方ワンクリノンは

同じく白いカスが出るんだけど、

そのカスがデカい

 

カッテージチーズそっくりなの。

f:id:whoamixxx:20180614165118j:plain

※画像はイメージです。

 

2、3日すると固まるらしく、

1cm程度の白い物体が

数日おきにボロボロッと出てきます。

 

自分で膣内から掻き出したくなるレベル。

鼻ほじるみたいで結構おもしろいんだけど、

やっちゃダメなんでしょうね。

 

水気が少ないカスなので、

トイレで流してしまえばOK。

おりものシートで十分足ります。

 

おりもの比較でも

ストレスが少ないのでワンクリノンが

やっぱり好きです私。

 

 

ただ、

ワンクリノンとセットで

使用することの多い 卵胞ホルモン薬

ジュリナ

というのが値段が高い。

 

前回のエストラーナ&ルティナス周期と

比較すると、

お薬代だけで7~8万円は高くなる想定。

たっか。

 

ワンクリノンは全っ然悪くないのだけど、

この費用感を考えると、

…………

 

ルティナスでもいいかも。

なんて。

 

 

ルティナスとエストラーナ、

卵胞ホルモンも簡単な比較あります。

 ↓↓↓

whoamixxx.hatenadiary.com

 

 

エストラーナとワンクリノン

の組み合わせじゃダメなんだろうか。

 

皆様のブログを拝見してみたら、

いるではないか。

最強タッグでホルモン補充している人が。

 

f:id:whoamixxx:20180614170057j:plain

 

 なんだ。出来るんじゃん。

……いいな。