whoamixxx’s blog

アラフォーの妊活は過酷で残酷。

ヒアルロン酸含有胚移植用培養液(UTM)って何だ。

2回目の凍結胚(4BC)移植日が決定。

 

1回目の採卵で胚盤胞(5AA)になり

凍結→移植できたのが1つだけだったので、

稽留流産を経て2回目の採卵。

 

そしてまたしても

胚盤胞にまでなれたのは

たったの1つ(4BC)。

AMHが低い私はたくさん卵を採るのが苦手なようだOrz

 

グレード良くないみたいだし、

今回どうも不安で仕方がなかったのだけど…

移植日決定と共に先生が

なにやら秘密兵器を出してくれた!!!

 

 

それが、

 

ヒアルロン酸含有胚移植用培養液。

 

これ別名、

 

エンブリオグルー

 

とか

 

UTM

 

とか言われているよう。

 

どんな働きをするのかというと、

移植する胚が着床しやすいように

“のり“、(=グルーね)

を付けるようなイメージらしい。

 

受精卵の質が芳しくないときや

着床さえしなかったときなどに

使われるものだそうです。

 

検索してみると、

エンブリオグルーによる

専門的な臨床結果記事なんかが

あちこち数値つきで見れます。

 

 

でも私には難しかったので…笑

とりあえず、

 

着床率上がる!!

妊娠継続率上がる!!!

 

ということだけは理解した。

 

なんて…なんて

頼もしくてスバラシイ

秘密兵器なんだー!!!!

 

なんだか今回の移植に

希望が見えてきた。

 

f:id:whoamixxx:20180607131911j:plain