whoamixxx’s blog

アラフォーの妊活は過酷で残酷。

IVF③ 3回目、採卵周期はじまる。

判定日にホルモン補充をやめて3~4日後、

想定通りに生理がちゃんと来ました。

 

なんか今回、ワンクリノンだから?

出血量がいつもより少ない。

ホルモン補充してたはずなのに…むぅ。

 

まぁとにかくです。

早々に3度目の採卵周期がはじまりました。

 

今回もアンタゴニスト法でいきます。

私の場合、AMHは低いけど、

低刺激じゃ採れる卵が少なすぎるから。

 

とはいえ、フォリルモンの単位は

前回の300から225にちょっと下げたみたい。

 

 

もういい加減慣れっこだけどさ。

ゴナールFとかペン型と比べると

この注射、針が太くてさ。

薬剤入るあいだが結構痛いんですよ。

さらに後半になれば排卵抑えるための

セトロタイド(アンタゴニスト)注射も追加になるのでね。

毎朝2回も薬剤作って自己注射ですよ。

大して痛くないよ?

慣れたし、辛くなんかないの全然。

なんだけど、

誰かに痛いいたいって言いたくなるのは

なぜなんでしょうね。

 

(以上、心の声でした。)

f:id:whoamixxx:20180705105134j:plain

 

 

 

今回は子宮の検査もします。

D3で子宮内膜の細胞をちょっと採って検査。

 

●●検査、みたいに正式に名前のついたものではないようで、

いつもの検索はできず!!

よく分かっていませんが、まぁよし。笑

 

検査自体は卵管造影とおんなじ痛みの種類。

使用するカテーテルが同じなのかな、きっと。

あれ激痛だって言う人多いけど、

私が通うクリニックの先生はとてもお上手なようで、

軽い生理痛のような鈍痛がぐぅぅーーっと来る程度でした。

今回も然り。

 

 

こっから採卵までは

卵の成長具合いなど先行きが読めずに

バタバタと通院が増える時期です。

 

ちなみに、

前回この時期に風邪を引いた大バカ者です。

 

f:id:whoamixxx:20180705105432j:plain

 

頑張りすぎない程度に力抜いて頑張ります。